カラスに攻撃された話

こんにちは。Pigionです。

 

今回はカラスに攻撃された時の恐怖体験を

 

お話ししたいと思います。(前回に引き続き恐怖体験)

 

さて、ある街で散歩がしたくなったPigionは

 

大通りを歩いていました。

 

木の上にカラス二匹が鳴きながら、飛び回っているのを見つけたのですが、

 

そのうちの一匹が急降下したんですね。いきなり意識でも失って地面に

 

落ちていくのかと一瞬ドキッとしたんですが、体勢を整えると低空飛行で

 

前に歩いている人の頭の上を通過しました。

 

【あのカラス、前の人の頭にぶつかったんじゃないか?】と思ったんですが

 

特段前の人は振り向きもせず歩いて行ったので、Pigionも後に続きました。

 

さてここから恐怖体験です。

 

ちょうど、前の人がカラスと接触したであろうあたりに到着した瞬間、

 

思い切りカラスに後ろから頭を攻撃されました。

 

Pigionは、悲鳴を上げて腰を曲げながらその場を立ち去ろうと走りました。

 

振り向いてはいませんが、カラスはまだ頭の周りにいるような

 

感じがしました。その後しばらくは、頭にカラスの感触が残りました。

 

あれはなんだったのか、前の人も攻撃されたであろう瞬間を目撃したので

 

偶然とは考えられないと思ってネットで調べていたところ、

 

カラスは人の顔を鮮明に覚えることができ、人を攻撃するという情報が出てきました。

 

特に春から夏にかけては、繁殖期でヒナや巣に近づくと攻撃されるそうです。

 

思い返すと、木の辺りを旋回していたのは、攻撃に先立つ威嚇行為だったようです。

 

夏までの時期は、カラスの巣に近づかないようにみんなも気をつけよう。

 

カラスはとっても頭がいいそうで、知能はサルと同等またはそれ以上みたいですね。

 

生まれて初めての攻撃を受け、

 

恐怖体験でしたが、カラスについて勉強するきっかけになりました。